グループ会社のIT子会社が“本当に求められる役割”とは

—要件定義より前にある「価値提供の源泉」—

企業グループにおいて、IT子会社がどのように価値を発揮すべきか。
多くの企業が共通して抱えるテーマです。

講演のたびに、次のような質問をいただきます。

  • 「ビジネスアナリストは本社に所属したほうが良いのか、それともIT子会社なのか」
  • 「IT子会社として、どのような価値提供ができるのか」

これは、現在多くの企業が直面している本質的な課題でもあります。

■ “要件定義から入る”だけでは価値が伝わりにくい

IT子会社が要件定義フェーズから関わる場合、
どうしても“開発ベンダーの一部”として見られてしまいがちです。

しかし本来、IT子会社が担える役割は、
要件定義よりも前の超上流工程にこそ存在します。

■ IT子会社が最も力を発揮できる領域

  • 事業部の“言語化されていない課題”を整理する
  • 業務・データ・アプリケーションを横断して全体を俯瞰する
  • グループ全体のアーキテクチャをデザインする
  • 投資判断と優先順位付けの基準をつくる
  • Fit to Standard で改革の方向性を描く
  • 要件定義に入る前に「そもそも変えるべき本質」を明確にする

こうした役割は、グループ内部のITパートナーだからこそ提供できる価値です。

■現場の声を整理しながら未来の方向性を一緒に描く役割へ

IT子会社の本質は、システムを作る会社ではなく、
グループ全体の未来の姿を描く存在にあります。

IT子会社の役割が広がることで、
グループ全体のDXはより持続的で、効果的なものになります。

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